声が出なくなる原因は肩こりにもあった?!肩こり解消の体操♬

こんはんは!ボイストレーナーみゆきです!

 
わたしはsumikaが好きでよく聞いていたのですが、
sumikaのボーカルの片岡さんは一時期声が出なくて活動を休止してました。
当初頭痛などもあり原因不明だったようですが、
頭痛や声が出ない原因は意外なところにあったとのことです。
 
その原因は
過度な肩こり😱
 
その原因が以下のブログでも詳しく書かれています。
 
意外なところに原因があるものですね…
 
 
わたしも姿勢が元々猫背で骨盤も歪んでいるらしく肩こりがひどく困ってます💦
 
整体の先生からは
「足が硬いですね」
「脇が硬いですね」
「肩甲骨を動かしてね」
と言われます。
 
脇が硬いってどういう現象?!😲
 
自分でもちょこちょこ動かしてますが、最近とてもいい運動を見つけました!
 
みなさんご存知
ラジオ体操第二
 
お手本の方々の腕の位置がすごい…動かし方のハリが違う…😲
真剣にやって翌日腕周りが筋肉痛でしたww
そして久々にやると腕回らない…😂ピエン
 
みなさんも昔の原点に帰りやってみてください👍