歌うことが難しい!難曲「Cry Baby」を上手に歌えるようになろう!

最近東京卍リベンジャーズのOP曲としても有名な「Cry Baby」
漫画のOP曲としても有名ですが、歌好きの間では別の意味で有名です。
それは「歌うのが難しい!!!」「エモいを超えてえぐい曲」等と大評判 笑
 
Cry Baby MV👇👇 MVかっこいいですね✨
 
さてこちらの曲、歌うことが難しい理由としては
転調が多い!!😱
普通はあっても2,3回ですが、
こちらの転調は曲中10回もあるといわれています!😵😲
 
そもそも髭男の曲は
高音で構成もトリッキーでリズムも変化が多くて歌いにくいのです😩
さらに転調までww
 
ただ、ボイストレーナーとして、取り組むには面白くて楽しい曲です😄
 
転調とは何ぞな?という方!!
こちらのサイトに詳しく乗っておりますので、見てみてください♪
 
 
…と見ていただいても、楽譜を見るのが苦手な方には何のことだかちんぷんかんぷんですよね…💦
要は「調を変えると曲の雰囲気変わるんだな」ってことです♪
 
 
話をもどして
転調に負けずにカラオケで上手に歌えるためのひそかにやっておくといい自宅でできる歌の基礎練を
3つご紹介します✨
 
まずはヨーデル歌唱練習法
 
 
練習用伴奏もありますので、ぜひお試しください
 
2番途中間奏前
「忘れるな忘れるなと言い聞かせ続けたのに」で役に立ちます✨
 
次にリズム!!
髭男のリズムは変化が多くて足でリズムを取らないと私も歌えないことが多いのですが、こちらも難しいですww
特にこちら👇👇
傷口が綺麗になるなんて嘘をつく
いつも口喧嘩さえうまくできないくせして~

 

 
最後に転調の場所をキチンと覚えておくこと
ささやかながら転調する12か所を記載させていただきます♪
 
①Bメロ前 (F)
「嘘をつく いつも口喧嘩さえ」
②1番サビ入り(D)
「うるんだ 何度もあざだらけで」
③サビ途中 (D♭)
「不安定な心 肩に」
④2番サビ前
「あ~傘はいらないっから~」
「微温いやさしさではなく」 
「弱音に侵された胸の奥を」
⑤2番サビ入り(D♭)
「不安定な心 肩に」
⑥サビ最後のほう
「囚われの日々に~」(C#)
⑦サビ最後のほう
「光った瞳~の中で」(D♭)
 

以上のコードと歌詞は以下「ぷりんと楽譜」参照♬

www.print-gakufu.com

 
 
あれ?10回転調するって書いてたよね?と記憶力のあるかたお気づきかと思いますが
残り3回は歌詞のない箇所です
こんなに転調する曲を作れる藤原さんすごいですね…驚愕です…
 
あとは練習あるのみ!!
歌えるようになると難しいだけに達成感があります!頑張りましょう✊